知識のない凡人が好きな音楽について思いを綴るだけの場所。

色んなジャンルの音楽を聴きますが、特にバンド音楽を好みます。そんな私が自分の好きな曲を一方的におすすめするだけのところ。音楽についての知識も学んでいきたい心意義です。

はじめまして~初っ端から、書きます書きます~

こんばんは。今日も一段と寒さが染みる一日でしたね。

 

つって。

 

はじめまして アミです!一応学生しとります。

もう少しで終わりますがっ。

 

ここでは、私が愛してやまない音楽について、じゆーうに、

言いたいこと思ったこと率直な感想を書いていきたいと思っています。

 

なにを隠そう、(突然に)

私は現在の学校に友達が片手分しかいません!(元気に)

そしてそのほとんどが、「音楽?まあ通学で聴いたりする位かな」

で満足しているため、私も無駄に音楽トークができないのだす。

いっぱい語りたい訳。歯がゆいんです。

 

でもここなら、いっぱい書けるし、

一瞬でもだれかに読んでもらえるかもしれない。

「あ、私も(俺も)これ好き」ってなってもらえるかもしれない、

 

それってめちゃめちゃ素敵やん

だから…………………ブログ作りました。(溜めました)

 

ここを見つけてくれたあなた様、どうもありがとうございます。

共感してくれたところ、あなたなりの感じ方を、

もしよろしければコメントで残して頂ければとても嬉しいです。

もちろん、ここは違うんだよ!こうだろ!というコメントも、

あの、、お手柔らかに、、、、、待ってます(”ゆとり世代”が出ちゃった←)

 

また、ここの演奏のこの部分が~みたいなコメントも、

すごく待ってます!!私自身音楽経験が、、、多少あるものの、、、、

無いに等しいので、、、、勉強したいのです。

(中学3年間のトランペット経験くらい)

 

音楽雑誌とか見ると、ライタ―さんの音楽の語り方が、

当たり前だけど、深くて、色んな部分にアーティストのメッセージや

遊び心を見つけてて、すごいうらやましいな、と。

やっぱり楽器やってる人や知識がある人は、

普通に聴く人以上のところに耳をむけられるから、

いいな~すごいな~となるのです。私も音楽知識や聴き方を養うことで、

少しづつ聴くことを、今よりもっと楽しくしたいと思いまして。。。

 

とダラダラ書いてたら長くなってしまいました!

これでも削ったんですが、長い!!!!

 

さ、私のおすすめ曲第1曲目!

アミふぇばソング!(Ami's favorite songと言いたい模様)

 

BUMP OF CHICKEN 「才悩人応援歌」

 

You tube様には藤君ボイスのやつありませんでした。カバーとかはあったので、よろしければ検索してみてください^^レンタルや購入などでも!b)

 

 

<歌詞>

_____________________

得意なことがあったこと 今じゃもう忘れてるのは

それを自分より得意な誰かがいたから

ずっと前から分かってた

自分のための世界じゃない

問題ないでしょう 一人くらい寝てたって

 

生活は平凡です 平凡でも困難です

星の隅で 継続中です

声援なんて皆無です 脚光なんて尚更です

期待されるような命じゃない

 

♪ 唇からこぼれおちたラララ

ほんの少しだけ大気を揺らしたラララ

とても小さな声 ただ一人が 聴いた唄ラララ ♪

 

大切な夢があったこと

今じゃもう忘れたいのは

それを本当に叶えても金にならないから

痛いってほどわかってた

自分のためのあなたじゃない

問題ないでしょう 一人くらい消えたって

 

ファンだったミュージシャン 新譜 暇つぶし

売れてからは もうどうでもいい

はいはい 全部きれいごと こんなの信じてたなんて

死にたくなるよ なるだけだけど

 

♪ その喉から あふれ出したラララ

ほんの少しだけ 温度を あげたラララ

とても短い距離 その耳まで 泳ぐ唄ラララ ♪

 

隣人は立派 将来有望 才悩人

そんなヤツがさぁ がんばれってさぁ

なまけて見えたかい

そう聞いたらうなずくかい

死にたくなるよ 生きていたいよ

 

世界のための自分じゃない

誰かのための自分じゃない

得意なことがあったこと 大切な夢があったこと

僕らはみんなわかってた

自分のために歌われた唄などない

問題ないでしょう

 

♪ 唇から零れ落ちたラララ

その喉から溢れだしたラララ

とても愛しい距離 その耳だけ目指す唄ラララ

 

僕が歌う僕のためのラララ

君が歌う 君のためのラララ

いつか

大きな声 ただひとりのための唄ラララ ♪

 

 

(一応歌詞サイト確認しましたが、ほぼアミが聴きながら書きました。誤字・脱字などあればご報告下さい)

______________________

 

 

はい。バンプさん!

バンプ、ほんとに私の音楽好き人生の原点です。

歌っていること、ずーっとブレない。それって凄い。

聴き出した頃にはもうとっくに売れてたっていうか

名が知られていた印象があります。天体観測で。

何年前かMステ出たときはなんだか正座で観てましたな。

ミクとコラボしてたような。

「ブラウン管じゃなくなったからかな…」って

Twitterで呟かれてたの見た時はじわった。

 

話が逸れましたが。今日はなかでもお気に入り、

才悩人応援歌チョイスしてみました!

かなり元気づけられる一曲です。

私はアルバム「orbital period」持ってまして、そこからいつも再生してます。

大丈夫だよ、きっとうまくいくよ、君には君の力があるんだ

って感じの王道?応援ソングじゃなくて、なんだろう、、

踏ん張れーーーーーーーーーーーーーー!

って感じで受け取ってます私。(たぶん違う)

後半になって力強くなっていく感じがすごくいい。

私が勝手に感じてるだけだけど。

 

コロニー出した時のスペシャルライブだったかな。

これ歌ってくれて、胸がめちゃめちゃ熱くなりやした。

ライブで聴けるのめちゃめちゃ最高でした。何聴いても最高だけども。

 

なにか悩んでいる人、それこそ才能のアリなしで悩んでいる人、

元気がない人はもちろん、日常の何気ないひと時にぜひ聴いてみてください。

熱くなれること間違いなし!だと思うのです!

 

アミでした。

 

※才悩人の動画はありませんでしたが、同じくバンプの神アルバム「ユグドラシル」より、「sailing day 」どうぞっ!ルフィーだなあマジで。